2017年12月12日火曜日

サクラマス初釣行

スポンサーリンク

2016年3月

ゼッケン届きました。

パワーヘッド4、#8リールも届き、購入したリールにバッキングライン、シューティングライン、パワーヘッドを巻きますが、パワーヘッド太すぎ、シンクティップ巻けません。

パワーヘッド4メートルと短いですが#10ラインです。
パワーヘッドはダイワのリールに巻くことにします。

購入したCAPS#8リールには、CNDのタイプ2ラインを巻く事になりました。


3月12日下見

釣行を前にポイントの下見に胎内川へ、下流からポイントを探します。
最下流堰堤下
最下流堰堤
最下流堰堤下、車5台くらいのスペース有り。
堰堤下から釣り下れるポイント。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村
スポンサーリンク


水門下流
水門上流
水門上流
水門合流地点、3月末くらいは車1台スペース有り、田圃での作業が始まると不可。


公園下流
赤川霞堤公園に駐車場が有ります。写真は下流です。
公園を起点にし、上流は堰堤が二か所有り絶好のポイント。


上流の羽越線鉄橋の上流、下流に堰堤が有り、車を止める事が出来、いいポイントです。


胎内川のサクラマス解禁は3月16日ですが、私は15日から、一週間関西へ出張です。月末の週末でないと初釣行は出来ません。

仕事が早く終わることを願います。

下見を終え帰宅後、flyベストにゼッケンを取り付け、flyボック、リーダ、ハリス、ショット、シンクティップを入れ、戻って来たら釣行できるよう、準備万端です。



3月20日に初釣行

仕事が早く終わり20日に初釣行です。
最下流、堰堤下のポイントに入ります。

ロッドは#9、14フィート、ラインはパワーヘッド4、シンクティップは、タイプ3このシステムで第一投です。



堰堤直下を探ります。
近くから、少しづつ遠くへキャストします。
しかし、パワーヘット思ったほど飛びません。
この日は、アゲンストです。


アタリもなく、根がかることもないので、シンクティップをタイプ6に変え、ダウンクロスで釣り下ります。

2時間くらい続けますが、アタリは無くこの日の試し釣りは終了です。



3月26日

この日の天候は、雪、曇り、雨、晴れと変わるスゴイ天気です。
先週より10~15センチくらい、水位が下がりました。


最下流から先週と同じシステムで、釣り開始です。
パワーヘッド、対岸には届きませんが、それなりに飛びます。

堰堤下はアタリもなく、ダウンクロスで釣り下ります。
時々、ラインに振動が伝わります、合わせます、ラインが流心に入って引っ張らているようです。

水位が下がったせいか、時々根がかります。
底はとれているのですが、アタリは有りません。


赤川霞堤公園下流に、移動します。
流の合流地点から開始です、flyはリードflyが、ダークグリーンのゾンガー、ドロッパーflyは、ダークグリーンのマラブーパターン。

このポイントは、flyにとってはキャストしやすい場所です、ドロッパーシステムで釣り下ります。
30分くらいすると雨が降り出します。
車にもとり、昼食をとりながら雨が上がるのを待ちます。

雨が上がり同じポイントで再開です。
釣り下っていきますが、アタリは無く、この日は終了です。


赤川霞堤公園の位置情報を記載します。
(スマホでは表示しません)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

スポンサーリンク