2019年9月10日火曜日

早出川水系7回目釣行

9月7日 くもりのち晴れ 気温24℃
5時45分に出発です。
磐越西線鉄橋下流に6時半に到着です。
この日の最高気温は、34℃の予報です。

今回は三面川と荒川サーモンフィッシングの、スペイキャスト練習が目的です。
14フィート#9ロッドに、オラクルTHハンドⅦリール。
5mにカットしたフローティングヘッド、シンクテップはタイプⅢ。
グリーンオスプレーを結び、上流のテトラ下流から釣り開始です。


此処、浅い。
釣り下って行くと、すぐに根掛りです。
flyをロストし、橋下流に向かいます。
向かう途中ののプールの部分、5~7センチの魚を確認できます。
よく見るとパーマークを確認できます。
ヤマメの稚魚のようです、大きくなって2年後に釣れると良いのですが。


オレンジのウィリーバーカを結び釣り開始です。
水量が無く川幅春の半分です。
クロスにキャストすると、シューティングヘッドだけで対岸にとどきます。
ラインを出しダウンクロスで釣り下ります。
対岸のテトラの手前にシンクテップを沈め、戻りヤマメを狙いますがアタリは有りません。
釣り下って行くと、浅瀬で単発ライズです。
flyを新谷川スペシャルⅡに変え、flyをスイングさせます。
釣り下って行くとリトリーブ中にアタリです。
ラインを回収します。
魚のようです。
パーマークが有りません。
釣れたのは、20センチのウグイです。





リリース後、flyを緑のウィリーバーカに変え釣り下ります。
以前、虹鱒と尺イワナを釣ったポイントを、入念に探りますがアタリは有りません。
釣り下って行くと浅くなり根掛りそうです。


スタート位置に戻り、flyを黒のウィリーバーカに変えます。
この日の目的は、四か月振りのスペイキャストです。
ワンキャストツーステップダウンで釣り下ります。
釣り下りますがアタリは有りません。
9時を過ぎると気温は30℃になりました。
暑くてこの日は終了です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る