2021年8月11日水曜日

杉川3回目釣行

 2021年8月11日 くもり時々雨のち晴れ

5時半に出発です。

気温は25℃。

6時半に杉川に到着です。

準備を済ませ13フィート#7ロッド、ラインはマスタースペックヘビーDライン。

堰堤下流に入ります。

今回は暑さ対策で、新規購入したリトルプレゼンツ、ウエットボトムとウェディングシューズでの釣行です。

 

ティップはフーローティング、フロロカーボンティペットに9センチのオーバーテーカを結び、3本錨を付け第一投。

川に立ち入ると水が冷たく、今日は長く釣りできそうです。

キャストするとテペットとティップが長く、上手くラインコントロールが出来ません。

直ぐにフローテングティップを外し釣り再開です。


にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

ロールキャストでオトリflyを流します。

その後メンデングとリトリーブを繰り返します。

30分以上続けますがアタリは有りません。


上流へ移動し同じことを繰り返します。

30分位すると雨が降り出します。

今回は車までの距離がある為、車に戻ります。


雨が上がり車を出ると、白い長い竿が見えます。

鮎師が入ったようです。

先ほどのポイントを諦め堰堤上流に入ります。

同じシステムに、黒の12センチのオトリflyを結びキャストします。

fly沈まない、リトリーブを繰り返すと沈みました。

flyを回収し1Bのショットを追加します。

キャスト後メンデングでラインを整え、その後リトリーブ。

flyが大きいので、flyの位置がよく見えます。

flyの位置を確認しながらメンデング、リトリーブを繰り返し釣り下ります。

釣り下って行くと堰堤下流の鮎師がよく見えます。

一尾掛かったようです。

ランデングネットが動きました。

 

釣り下りますが釣れません。

雨が降り出したところで、ポイント移動です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る