2022年6月8日水曜日

バンブースイッチロッド完成です

 昨年から制作していた、スイッチロッド完成です。


3回の失敗を経て、管理釣り場で42センチのニジマスを釣り上げました。



オーバーハンドできるバンブースイッチロッドが目標でした。

10フィート#5/6。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

製作開始したときは、#4/5ロッドでした。

1回目は、フェルールを付けて振ってみたら、フェルールが重く#2/3ロッドでした。

勿論使えません。

トップ、セカンド、サードセクションを作り直したロッドです。


#5ラインをキャストしたら、ハンドリングセクションが弱すぎ、飛びません。

今度はハンドリングセクションの作り直しです。

3月に完成し五頭フィッシングパークで、実釣テストです。


オーバーハンドキャストで、また飛びません。

スペイキャストでは、其れなりに飛びました。

今度はセカンド、サードセクションが弱すぎです。

一か所を直すと、他が負けてしまいます。

今度は、トップ、セカンド、サードセクションを太く変更です。

5月の連休前に完成し、五十嵐川でフィールドテストです。

今度は、サードセクションのフェルール接合部の上で、折れちゃいました。

ブランクを太くしたので、フェルールを変更しました。

フェルールの重さに負けたようです。

フェルールは9Φ、ブランクの太さは11Φ。

国内でフェルールを、探しますが10Φ迄です。

直ぐに海外の通販に手配し、入手後取り付けました。



完成後五頭フィッシングパークで使ったら、オーバーハンドキャストでシッカリ飛びました。

何とかミディアムアクションロッド完成です。


現在シングルの、7フィールド#3ロッドと、8フィート#3ロッドを現在制作中です。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

7フィート4インチ#4/5ロッドは完成。

今度は秋の鮭釣りに向けて、12フィート6インチ#8ロッドの製作です。

間に合うかな?!。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る