2018年9月30日日曜日

今年最後は、スペイキャスティング

早出川に向かう途中、コスモスが咲いていました。
川に着き、準備を始めます。
シーズンの終了を告げるように河原には、すすきが咲いています。


スイッチロッドで、対岸のテトラ手前の流芯を、マスタースペックヘビーDラインで、探ろうと考えたのですが、風が強く諦めました。


14フィート#9ロッドに、スローシンク・インタミ4mラインに、ダークグリーンマラブーのストリーマflyを結び釣り下ります。






4mライン、簡単に対岸に届きます。
テトラ手前の流芯にキャストし、探ります。
数投目に、ショットを追加し釣り下ります。

釣り下って行くと、シューティングラインの癖が酷く、絡んでしまいます。
直しながら釣り下ります。
このライン4シーズン目です。
この状態では、サケ釣りには使用できません。
ライントラブルで釣りになりません。
限られた時間の釣りです。
今日確認でき、ラッキーです。

7mラインの時は、リールから出しているラインが短かったので、気づかなかったのでしょう。
サケ釣りまでに交換です。

ラインを直しながら釣り下りますが、アタリは有りません。
暫くすると単発的にライズが始まりました。
ただ15センチくらいの魚のようです。

flyを鮎毛鉤雄山とゴールドテープ・セッジの、トロッパーに替えてライズの魚を狙います。

釣り下って行くと根掛り、2本ともロストしてしまい、flyを元に戻します。



一度車に戻り、トリプルデンシティーを巻いたリールに変えます。

同じflyを結び、対岸のテトラを目掛けキャストします。
何とか届きます。
ただ、しっかりアンカーを打たないと、厳しい状態です。
このライン軽くて飛びません。

オーバーハンドキャストも試します。
対岸には届きます。

釣り下って行くと根掛ります。
底は取れます。

ベストの中身を管理釣り場用に変更した為、大きいショットが入っていません。
ショットを付けてのキャストは、確認できませんが、今日の目的は完了です。



帰りにウエストに寄り、シューティングラインを購入しました。
アクロンのモノシュータ、癖が取れないので、フロッグヘアーシューティングにしました。 このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る