2019年7月14日日曜日

新谷川2回目釣行

7月13日 くもりのち晴れ
5時半過ぎに出発です。
8時前までは雨の予報に為、目的地を決めづに阿賀野川方面へ向かいます。
新潟市内は霧雨、ただ阿賀野川方面は明るく、雨は降っていないようです。
阿賀野川を渡る頃には心を決め、新谷川に向かいます。
細越橋下流に7時前に到着です。
まだ草刈り終わっていません。



準備を済ませ入渓です。
細越橋下流の何時ものポイントから、ヘンフェザントセッジ
で釣り下ります。
橋上流には鮎釣り師。







虹鱒を期待しつつ釣り下ります。
flyをローテーションしながら釣り下りますが、まったくアタリは有りません。
釣り下って行き、二俣の右側の流れの右側の岸際でライズです。
ただ魚小さいようです。
ドライflyに変え、ライズを狙います。
数投目に出ますがフッキングできません、出たのは10センチくらいです。
ライズが頻繁に発生しますが、同じサイズの魚です。

釣り下りますが釣れず、スタート位置に戻りオトリflyに変え、鮎釣り開始です。
スープラExp.ではflyが重く、上手くキャストできません。
次回からは、マスタースペックヘビーDラインにしましょう。
虹鱒もいませんし、鮎釣りに専念しましょう。
確りアンカーを打ち、岸際にflyを流します。
時々アクションを入れ釣り下ります。
しかしアタリは有りません。
flyが沈まないのでしょうか、それともfly小さいのでしょうか、今釣れている鮎は15~17センチです。
大きくて重いflyを巻きますか。
釣り下りますがアタリは無くポイント移動です。

車に戻る途中鮎師の釣りを観察しました。
上流側の鮎師が掛けました。
このポイントは数年前に、虹鱒を沢山釣った場所です。
次回はここにしましょう。
車に戻ると、草刈り終わっていました。
車から川がよく見えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る