2019年11月5日火曜日

やっぱり、竿折れていました

三面川最後の釣行で、折れたと思ったロッド裂けていました。


リペアー時に、差し込み側の接着剤を取り除き、先端側に差し込んだら、接合部分が広がります。
接合部から3センチ裂けています。
接合部3センチカットしました。
差し込み側が太くなりすぎ、接合出来ません。
折れたときに接合用に使った内部のポールは、磯釣りの餌撒き用の勺の柄です。
太さは十分です。
受け側の内径に合うように削りました。
その後エポキシ接着剤で接合です。



前回のリペアーで1センチ長くなりましたが、今回のリペアーで、ロッド3センチ短くなりました。
キャストには問題ないと思います。
ただ此のままでは、また使っていると接合部分が裂けてしまいます。
補強の為に、受け側部分をスレッドとフロスで補強しエポキシ接着剤で固めました。
ただ次トラブルが有ったら、再起不能です。
14フィート#9ロッドは鮭釣り専用にして、来春までにサクラマス用の#7・8ロッドの購入です。

リペアーしたロッドです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る