2021年12月24日金曜日

2021年を振り返り 鮭有効利用調査

 8月下旬に三面川に応募し、9月中旬に荒川の予約が取れ、開催の有無を待ちました。

9月中旬に三面川から抽選結果が戻ってきました。

10月上旬に荒川をキャンセルし、今年は5回の参加です。

初釣行は10月11日。

受付は車で並んで順番を待ちます。


受付後2番旗のポイントに入ります。


この日の天候は、2時間くらいは良かったのですが、寒冷前線の通過に伴い、強風その後は雨のち曇り。

途中flyを諦め、ルアーロッドを使用しました。

翌週の2回目釣行は大荒れの天気でキャンセルです。


2回目釣行は、10月27日。

早く着き、17番旗のポイントを確認中に、車が数台下流に入ります。

なんと受付時間7時に変更です。

直ぐに受付を済ませ、1番旗下流に入ります。


リード、ドロッパーに赤のマラブーゾンガを結びクロスにキャストします。

flyなかなか沈みません。

flyを回収しドロッパーに2B、リドーflyに3Bのショットを付け、キャストを繰り返します。

床をショットが転がっで行きます。

キャストを繰り返します。

30分後下流のflyマンが釣り上がます。

朝一はテトラの前で定位しているので納得です。

其の後キャストを繰り返します。

赤旗下流に移動し釣り下りますが釣れません。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

予定していた3回目釣行も悪天候で延期です。

最後の釣行は11月17日。

羽越線上流で準備を済ませ受付に向かいます。


受付を済ませ、この日も2番旗のポイントに入ります。



下流の餌釣り師が釣り上げます。

数投目に根掛と思いロッドを起こすと、リールが唸ります。

リールファイト中にバラシです。

2番旗下流に戻り、釣り下ります。

数投目にまた根掛と思ってロッドを起こすとリールが唸ります。

ラインを巻きますが、直ぐにラインが出ていきます。

スレ掛と思いつつ丘に上がりラインを回収し、下流に下ります。


魚なかなか顔を出しません。

リールを巻いては、ラインが出ていきます。

ランデングネットでのランディングを諦め、陸にランディングです。

fly(赤のマラブーゾンガー)をしっかり銜えていました。


その後はアタリは無く2時過ぎに終了です。

今年は釣ることが出来ました。

4年後にこの鮭の子が戻ってきて、また釣れたらいいですね!。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る