2018年11月7日水曜日

五頭フィッシングパーク3回目釣行(2018年)

2か月に一度の通院の為、休みを取った午後時間が空きましたので、五頭フィシングパークに行ってきました。
今年3回目の釣行です。



平日ですがイベント開催中です、駐車場に停車している台数、五月下旬の休日と同じくらい止まっています。
午後は何人でしょうか?

小雨の中、準備します。
受付で、イベントの割引券の抽選です。
結果はスカの¥500-の割引き券です。



有効期限は、12月6日です。
週末は混んでいます、次は何時にしましょうか。


受付で午後は、flyのアングラーが私で3人目だそうです。
新規のアングラーは、flyマン3人。

管理人のおじさん曰く、ルアーは釣れないから。
flyが一番釣れると言ってくれました。
同感です。

flyマンが、一番奥に3人並びました。
雨が降らなければ、9フィート#6ロッドでドライfly、11フィート#7スイッチロッドで、マスタースペックヘビーDラインに、タイプ3テップでウェットflyの予定でしたが、この雨で11フィート#7スイッチロッドにフローテイングラインです。

ビーズヘッドのポーラセッジ2を結び釣り開始です。



スローリトリーブ中に、アタリは有りますがフッキング出来ません。

数頭目に、背後のブッシュでflyをロストしてしまいました。

今度はゴールドビーズヘッドの、フェザントテールニンフを結びます。
数頭目に、背後のブッシュでflyをまた、ロストしてしまいました。
flyをドライflyの新谷川スペシャルにチェンジします。

底より、水面直下の方が反応がよさそうです、時々ライズも有りますし。



水面では、反応が無いのでリトリーブで沈めます。
一度アタリは有りましたがフッキング出来ません。

flyを新谷川スペシャル2に変えます。



リトリーブ中にアタリです、合わせますこの日の初フィッシュは30センチの虹鱒です。
ただ小雨の為、釣れた魚を撮影出来ません。
雨が降っていなければ、動画撮影が出来るのですが雨で出来ません。

そのまま、同じflyをキャストします。
雨の上り、数尾釣る事が出来ました。
釣れた33センチの虹鱒です。



3時過ぎに、本降りになってきました。
flyをポーラーセッジに戻しますが釣れません。カディスラバー、ヘンフェザントセッジ、ポーラーセッジ、新谷川スペシャル、フェザントテールニンフとローテションしますが釣れません。
flyを新谷川スペシャル2に戻します。

直ぐにアタリです、40センチの虹鱒です。
この後同じflyで数尾ゲットしました。

雨も本降りになり、5月に隣のflyウーマンが釣っていた釣り方に挑戦です。
2,3メートル先にキャストし5秒で再キャストです。
flyが落ちた時と、flyをピックアップする時に釣れます。
30分で3尾ゲットしました。

ルアーの人には、申し訳ありませんがflyがマッチすると、簡単につれます。

魚は、ダイビングカディスとハッチするメイフライに反応します。
スレた管理釣り場の魚が一番釣れるのはflyです。
其れも、蚊の様な毛鉤です。

スレればスレる程、小さいflyです。

この日は40センチが最大で10数尾釣れました。

此処は今年最低の釣果でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る