2019年10月1日火曜日

禁漁前の最後の釣行

9月28日 くもり 気温20℃
気温が下がったので、出発時間を遅くしました。
この日は7時前に出発です。

東光院ふれあい公園に8時前に到着です。
風は微風、水位下がりました。



ダブルハンドロッドを持って来たのですが、此の水位では磐越西線鉄橋下流、川幅狭くてキャスト練習になりません。
この日は此のポイントだけの釣りです。

スイッチロッドにスープラEXP.ラインに、胎内川スペシャルを結びます。
準備している対岸でライズです。
此処はウグイと思いつつも、flyマンの性でライズを狙います。
暫くすると流心でライズが頻繁に発生します。
ライズを狙いますがアタリは有りません。
flyをフェザントテールニンフに変えますが無反応。
flyを、#14のメイフライのイマージャーに変え、対岸近くのライズにキャストします。
flyにアタックしてきますが釣れません。

手前の流心にキャストしスイング中に、ロッドに違和感を感じ合わせます。
まったく引きません、ウグイのようです。
釣れたのは15cmのウグイです。


その後橋下流に移動します。




橋下流、水位下がりました、ドライflyでないと根掛ります。
flyを#12黄色の、モンカゲローパターンに変え釣り下ります。
瀬の部分を釣下りますが無反応。

流れが緩くなる部分で、flyをフェザントテールニンフに変え、ヤマメを狙います。
流心にキャストした時にアタリです。
今度は可愛いヤマメでした。


その後釣り下り、最初のライズのポイントで、flyを小カゲローのパラシュートに変え、ライズを狙います。
流心脇で出ますが、苦手なドライの釣りです。
バラシて仕舞いました。

その後、釣り下りますがアタリはなく、この日は終了です。




このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る