2020年3月2日月曜日

胎内川初釣行

2020年、渓流解禁日3月1日
8時半に出発です。

7号線の何時ものコンビニで昼食を買い、川に向かいます。
胎内パークホテル下の噴水に到着し、川を見たら水無い。



胎内スキー場も雪有りません。
この夏、水不足?!。






#9ロッドと#7ロッドを持って川に向かいます。
#9ロッドにフローテングヘッドを巻いたリールを付け、キールのウィリーバガーを結び、2020年の第一投です。
昨年折れて、リペアーしたロッドの試運転です。
軽くキャストを繰り返します。
十数回キャストし、ロッドを確認します。
問題は有りません。
シューティングラインを出し、フルキャストしますが飛びません。
オーバーハンドでキャストを繰り返し、その後ラインを回収し、ロッドを確認です。
今回も問題無しです。

4mパワーヘッドを巻いたリールに変え、重いラインでのフルキャストです。
30分以上キャストを繰り返しロッドを確認します。
今年もこのロッド使えます。

新規購入した#7ロッドに変え、4mパワーヘッドを巻いたリールを取り付けます。
ラインをフローティングに変えます。
新しいロッドと、#10リールの相性診断です。
シューティングラインを出し、新しいロッドの第一投です。
スペイキャストでは思うほど飛びません。
オーバーハンドでキャストを繰り返します。
#10リールでも問題なくキャスト可能です。
それに#9ロッドと比べると、軽くてスイッチロッドを使っていいるようです。
此のロッド長時間使っても疲れないでしょう。
問題は飛距離です。
この水量では、3mパワーヘッド(タイプⅡ)や、トリプルデンシティーでは根掛ります。
飛距離の確認は、三面川のようです。

flyをローテーションして釣下りますが釣れません。




このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る