2020年12月10日木曜日

2020年を振り返り 胎内川・春

 今年の初釣行は、解禁日の3月1日の胎内川。

例年であれは、解禁日に胎内川中流域は雪で釣り出来ません。

今年は異常気象で胎内スキー場、雪有りません。

解禁日に胎内パークホテル下の、噴水での釣りは驚きです。


この日は、昨年再度折れ、修正したダブルハンドロッドの試し振りです。

それと新たに購入した、サクラマス遊漁用の#7、13フィートロッド試運転です。

到着したら水有りません。


リペアーした#14ダブルハンド問題有りません。

13フィート#7ロッド、思うほど飛びません。

ただ軽くて、長時間キャスト出来そうです。

その後、下流の栗木野新田に移動しますが釣れません。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ


2回目釣行は3月7日。

この日は車の点検後に、胎内川に向かいます。

晴天で飯豊連峰の雪山が綺麗でした。



この日も噴水のポイントと栗木野新田での釣行ですが釣れません。


3回目釣行は3月14日。

2日後は、新潟県のサクラマス遊漁の解禁日です。

栗木野新田に入渓し、13フィート#7ロッド、ラインはエアフロ・スカジジットコンパクト、flyは魚野川スペシャル結び釣り下ります。

数投目に、ロッドに違和感を感じ合わせますが釣れません。

ラインを回収し、最キャスト。

その後リトリーブでラインを回収します。

同じ場所でアタリです。

合わせまう。

引きます。

サクラマスをといつつ、寄せます。

途中、魚の色が黄色く見えます。

大ウグイと思いつつ寄せます。

イワナです。

釣れたのは40センチのアメマスでした。


その後考えたのが、まさかこれが今年の最大魚?!。


今年のコロナ禍で、これが的中する事になって仕舞ました。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る