2019年5月10日金曜日

新谷川初釣行

三面川連休で人が多く、思うポイントに入れません。
連休中のサクラマス釣行を断念し、釣行には2週間くらい早いのですが、今回は新谷川です。

5月5日5時半に出発です。
気温は9℃、晴れ。
山ノ下の煙突の煙は、80°の角度で立ち上ります、この日も微風です。
磐越道を通過すると、強風がふいてきます、此処から5キロは風の通り道です。
阿賀町に入ると風はおさまります。
7時前に細越橋下流に到着です。
準備を済ませ入渓です。
水位は平水より30センチ高く、下流の二俣を右側には下れません。



スイッチロッドにマスタースペックヘビーDライン、タイプⅢティップ。
flyは新谷川スペシャルⅡ、2019年新谷川での第一投です。
上流の管理釣り場は、まだ営業していません、虹鱒は期待できません。
ワンキャスト、ツーステップダウンで釣り下ります。
釣り下って行くと、右後方で嫌な音がします、flyロストです。
ピーコックセッジを結び釣り下ります。
何投目かにキャストミスで、flyが対岸のブッシュに絡みます。
またflyロストです。


その後、釣り下って行くとまた、後方のブッシュでflyロストです。
今日はよく後方でflyをロストします、水位が上がり川に立ち入る位置が、2メートル以上後方の為でしょうか。
アンカーを前で打って釣り下りますが、今度は沈み石に根掛り、ラインチェンジです。
スープラExp.を巻いたリールに変え、flyはドライflyの新谷川スペシャル、ウェットフックです、リトリーブを続けると沈みます。
何投目かに2Bのガン玉を付け、より深く沈めますがアタリは有りません。
9時を過ぎても、まったくライズは有りません。
荒瀬まで釣り下り、その後ポイント移動です。


最上流部へ移動しますが、先行者です。
準備をしていると、上流に釣り上がって行きました。
準備を済ませ、流れの弱い部分から釣り下ります。
昨年5月下旬にこのポントで、ヤマメを釣った新谷川スペシャルⅡを結び釣り下ります。
30分くらい釣り下りましたが、アタリは無く下流のポイントへ移動します。

堰堤下流100メートルから釣り下ります。


背後のブッシュにflyを絡めないように、ロールキャストで釣り下ります。
此処も流れは速く、厳しい状況です。
釣り下り、橋の手前から流れは弱くなり、入念に橋脚や沈み石を探りますが、アタリは有りません。
橋下流で、flyにアタックしてきましたが、魚が小さくフッキングできません。
その後釣り下りますがアタリは無く、午前の釣りは終了です。
新緑が綺麗な季節です。



昨年鮎釣りの帰りに下見した、五十島駅上流の五十母川に入ります。
ゴールデンウィークです、家族連れがバーベキューをしています。


初めての川です、川幅は8メートル、#4シングルロッドに、フローティングラインを巻いたリール付け、入渓です。
取り合えず阿賀野川との合流地点を目指します。
細い川ですが流れは速く釣れません。
釣りを諦め、阿賀野川とに合流地点へ向かいます。
合流地点で釣りを再開しますが、ロッドの選択ミスです。
大河阿賀野川です、スイッチロッドにトリプルデンシティがベストです。
30分くらいキャストしますが、勿論釣れません。
この日の釣りは終了です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る