2019年5月20日月曜日

三面川サクラマス10回目釣行

2019年5月18日 晴れ 気温17℃
4時半に出発です。
東港の煙突、今日は煙出ていません。
気温が上がるために、天気予報は微風に変わりました。

6時前に到着です。
準備を済ませ6時に、ウライ下流に入ります。
水位下がりました。


14フィート#9ロッドに、トリプルデンシテー、flyはドロッパーに黒のマラブーゾンカー、リードflyはブライス。
ワンキャストツーステップダウンで釣り下ります。
暫くすると下流の砂利の丘に、ルアーマンが入りました。

釣り下ってい行くと、根掛りflyロストです。
flyをオレンジヘロンに変え釣り下ります。
風は微風です、スペイキャストでflyは、気持ちよく飛んでいきます。

砂利の丘のルアーマン居なくなりました、直ぐに別のルアーマンが入ります。
flyをローテーションしながら釣り下りますが、アタリは有りません。
8時前に此のポイントを諦め移動です。





下渡大橋はflyマンがキャスト中で入れません。
水明橋上流へ向かいます。

山藤が咲きました

先行者がいますが下流です。


消波ブロック下流から釣り開始です。

キャストし、ラインを出していたら根掛ってしまいました。
使っていない、グリーンオスプレーさよならです。
flyを付け直し釣り下りますが、アタリは有りません。
対岸近くの沈みテトラのポイントへ移動します。

150メートル下流にはルアーマン。
釣り下っては、また元の位置に戻ります。

そんなにルアーをキャストしてたら、お魚居なくなっちゃうと思いつつ、準備します。
ルアーマンの直ぐ後です、flyはヒゲナガパターンの、ブラックSを結びます。
釣り下って行くと、沈みテトラの背後の流れが巻いている部分で、ラインの流れが止まり暫くして、ヒラキへとスイングしていきます。
このポイントで、新谷川スペシャルⅡ、オーバーテーカー、ポーラーセッジ、カディスラバーとflyを、ローテーションしますがアタリは有りません。
お魚居ないようです。
ポイント移動です。

何処のポイントも先行者で入れません。
今日の目的の、高根川大橋へ移動します。


スイッチロッドにマスタースペックヘビーDライン、シンクテップはタイプⅢ、flyは新谷川スペシャルⅡで釣り下ります。
直ぐに根掛りflyロストです。

浅瀬を諦め、橋上流の100メートルから、対岸の掛け上がりを探ります。
時々対岸の枝にflyが絡みます。
釣り下りますがアタリは無くポイント移動です。
此処、スープラExp.に2Bのショットを付け、ウェットflyがいいようです。
橋下流はドライfly、ただまだ早いようです。
5~10センチくらいの魚を多数確認出来ました。
魚種は不明です。


西興屋に移動します。


水位が下がり、沈み石を探れます。
しかしアタリは有りません。
そのまま釣り下りますが、アタリは無くこの日は12時で終了です。
12時の気温は28℃、行き成り夏になりました。


山つつじが咲いていました

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る