2019年5月6日月曜日

三面川サクラマス8回目釣行

5月3日4時に出発です。
気温は9℃、くもりのち晴れ。
向かう途中の東港の煙突、今日は1本しか煙出ていません、連休でお休みでしょうか、35°の角度で立ち上ます。
少し風が有るようです
今日は昼前後に毎秒4mの予報です。
途中加治川を通過しますが、今日は車は止まっていいません。
川の水色は、濃い黄土色です。
胎内川、荒川と通過し、羽越線上流に5時半前に到着です。


今日は、車は止まっていません、鉄橋の中間が空いています。
迷わず準備を済ませ、鉄橋下流に入ります。
14フィート#9ロッド、ラインはトリプルデンシティー、リードflyに新谷川スペシャル、ドロッパーはビーズヘッドのクロカワ虫を結び、5時半に釣り開始です。
また巻きの部分で根掛りますが、上流まで歩いて外すことが出来ました。
暫くすると刺し網を確認するため、漁師の方が船を出します。
サクラマス取れたのでしょうか?。




にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

釣り下りますが、直ぐに根掛りflyロストです。
水位が20センチ下がった為か、今日はよく根掛ります
トライflyの、ポーラセッジを結び釣り下ります。
釣り下って行き、下流の鉄橋上流と、鉄橋脇を入念に探ります。
最初は虫パターン、次はストリーマ、最後にチューブflyと、flyローテションしますが、アタリは有りません。
鉄橋の直ぐ下流にキャストした時に、キャストミスで鉄橋に絡んでいる、流木の枝にflyを絡ませ、またflyロストです。

此処で上流の鉄橋下流に戻り、場を休めるために小休止です。
その後釣り下りますが釣れません。
また根掛りflyロスト後、flyを結ぼうとラインを確認すると、トリプルデンシティーの先端ループが有りません。
何故かリーダはついています。
リーダを結び直そうと、ベストの中を探しますがチューブが見つかりません。
このままでは釣りにならない為、ポイント移動です。

砂の丘へ向かいますが、テレビで紹介された為か、車が何台も止まっています。
連休です、何処もいっぱいです。
此処を諦めふ化場前に入ります。


ラインは5メートルフローティングヘッド、タイプⅥティップ、flyはクロカワ虫。
今回は下流の沈み石を考慮し、ロールキャストで釣り下ります。
釣り下りますがアタリは無く、水明橋上流に移動します。


速い昼食を取り、前回と同じ場所からスタートです。


此処も水位が20センチ下がりました、中央部は中洲に戻りました。
釣り下りますがアタリは有りません。
直ぐに中洲に渡り、対岸の沈みテトラを探ります。
最初に虫パターン、次はストリーマ、最後に中部flyを流しますが釣れません。
ヤマメちゅん、居なくなったようです。
この日は2時過ぎに終了です。

ゴールデンウィークは、越後平野田植えの真っ最中です、此処村上も田植えをしています。
農家の方は連休有りません。
ご苦労様です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る