2018年12月26日水曜日

2018年を振り返り・五頭フィッシングパーク

サクラマス遊漁が水の濁りで終了になり、ゴールデンウィークの天気予報が雨から晴れに変わる日を選び、五頭フィッシングパークです。

8時過ぎに着いたのですが、雨の中30人くらいのアングラーが釣りをしています。
ただオーバーハンドキャスト出来る場所は、私が入るスペースが空いており、そこにはいります。

左隣りはflyウーマン、その隣りにパートナーのflyマン。
ロッドを準備をしていると、flyウェーマン入食いのように釣っていいます。

準備を済ませ、釣り開始です。
直ぐにヒットします。
30センチくらいのニジマス。

相変わらずflyウーマン入れ食いです。
ただ遠くへはキャストしません。
2メートルくらいflyラインを出し、キャストし5秒くらいするとすぐに回収し、またキャストです。

flyを変え、数投目に、スローリトリーブ中にアタリです。
合わせます。
釣った45センチの虹鱒です。



その後、アタリもなくflyを昨年巻いたクロカワ虫パターンに変えます。

すぐにアタリが有り、30センチの虹鱒です。
事務所の方から「釣りを中止して下い、10時から早釣り大会です、準備してお待ち下さい。」と声がかかります。

クロカワ虫パターンで開始を待ちます。
開始してすぐに、事務所前のルアーマンが第1位、数分後隣りのflyウーマンが釣れ第2位、やはりと思っていたらリトリーブ中にアタリです。
レギュラーサイズです。
そのまたランデングし声を出し、手をあげます。
私が第3位です。

賞品を貰いに事務所へ。
賞品です。


カレー味の期間限定の柿の種と割引券です。
この柿の種、ツマミに最高です。
けっこう辛いですが美味しかったです。




2週間後に、大雨の為下越の河川増水で釣り出来ません。
割引券が有るので、2回目の釣行です。

7時半前に着き、整理券をもらいました、22番です。
この日も、混んでいます。

KPカディスラバーを結び釣り開始です。
数投目にアタリです。
釣れたのは、レギュラーサイズの虹鱒、そして釣れるのは、レギュラーサイズばかりです。

flyをローテションします。
それなりに釣れますがレギュラーサイズの虹鱒です。

10時半過ぎにflyを、フェザントテールニンフにかえます。
よく釣れます、入食いとはいきませんが、数投に1尾のペースでレギュラーサイズが釣れます。


数を釣ったので休憩を取り、早い昼食です。
20分くらい場を休め、#14のダークブラウンパラシュートダンを結び、5メートル先にキャストしサイトフィッシングです。

すぐにヒットです、5尾位釣るとfly浮きません。
沈むと入れ食いです。
サイトフィッシングの距離です。
沈んでもflyは見えます。

釣れ過ぎです。

ロングキャストでも入れ食いです。
そして、いい引きのアタリです。
慎重に寄せます。
3分くらいのファイトで釣れたには、45センチの虹鱒です。

この日一番の大物です。

12時を過ぎると日差しが強くなり、この日は終了です。

何尾釣ったのでしょうか、楽し半日でした。



2か月に一度の通院の為、休みを取った午後時間が空きましたので、五頭フィシングパークに行ってきました。
今年3回目の釣行です。



平日ですがイベント開催中です、駐車場に停車している台数、五月下旬の休日と同じくらい止まっています。

午後は何人でしょうか?

受付で午後は、flyのアングラーが私で3人目だそうです。
新規のアングラーは、flyマン3人。

管理人のおじさん曰く、ルアーは釣れないから。
flyが一番釣れると言ってくれました。

同感です。

flyマンが、一番奥に3人並びました。
flyは新谷川スペシャル2。



リトリーブ中にアタリです、合わせますこの日の初フィッシュは30センチの虹鱒です。
ただ小雨の為、釣れた魚を撮影出来ません。
雨が降っていなければ、動画撮影が出来るのですが雨で出来ません。

そのまま、同じflyをキャストします。
雨の上り、数尾釣る事が出来ました。
釣れた33センチの虹鱒です。




3時過ぎに、本降りになってきました。
flyをローテションしますが釣れません。

flyを新谷川スペシャル2に戻します。

直ぐにアタリです、40センチの虹鱒です。

この後同じflyで数尾ゲットしました。

この日は40センチが最大で10数尾釣れました。

此処は今年最低の釣果でした。

その後もう一度出向いたのですが満員で断念しました。
よく釣れるのですがいつも混んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る